ジャンプナイト

週刊少年ジャンプの楽曲で踊れるアニソンクラブイベント

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベントに参加予定の皆様への需要なお知らせ

<イベントに参加予定の皆様へのお知らせ>
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、
節電、営業停止、安全確保、交通事情などの複数の問題が出てきております。
今現在開催予定のイベントに関しましても、
「延期」「中止」となるケースも想定されます。

現在の所は予定通り開催の準備をしておりますが、
当日に急遽開催不可となる場合もあります。
当日はこちらのブログ、及びmixiコミュニティ等をご確認お願い致します。

今までも一部のイベントでは「国際NGOプランジャパン」にイベント売上の一部と、
募金箱の設置で寄付支援をして2年になりますが、
東日本大震災緊急支援が始まっています。
普段はアフリカの子供達への支援ですが、
こちらも臨時災害支援に切り替えていきます。
私共の関わる全イベントで募金活動を開始し、
チャリティーイベントとして続行致しますのでご協力、
ご理解の程宜しくお願い致します。

なお、イベント開催の際には避難経路の説明等を会場で行います。
イベントスタッフも役割を徹底し、
緊急時にすみやかな誘導が出来るよう準備して参ります。

・飲み物、お菓子やおにぎりなどの軽食の携帯。
・携帯電話の充電の備え
・緊急連絡先(実家等)をメモに書いて財布に入れておく

など、個人で準備出来るものは想定して行動して下さい。
皆さんの笑顔に会えるのを心待ちにしております。

イベント主催:高橋国雄、宮沢純


| ■コスプレやご来場の皆様へ | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプナイトスペシャルの前売り予約開始!

≪前売り予約開始のお知らせ≫

東京、吉祥寺開催の「ジャンプナイトスペシャル」の、
前売り予約が始まりました!

なるべくお早目の申し込みをお願い致します。

※※前売りはこちらからのみ受付です
http://seata.jp/club.html?ItemId=3000&y=2010&m=9&d=4&action=form

| ■コスプレやご来場の皆様へ | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月31日(土)開催ご来場の皆様へ

次回の開催に向けて、
皆様へのアナウンスを新しくしました。
初めてご参加の方は必ずお読みの上、ご来場お願い致します!

---------------------------------------------------------------------------
ジャンプ(ジャンク?)フードの販売もあります
---------------------------------------------------------------------------
仕事帰りに何も食べないで来てしまった・・・・夜中に小腹が減った!
そんな方の為にフランクフルトや焼きそば等の軽食をご用意しています。
¥100~¥300のジャンプフードでお酒もすすむくん!
数に限りがありますので無くなり次第終了です。

---------------------------------------------------------------------------
≪朝ごはん&朝飲み直し2次会のご案内≫
---------------------------------------------------------------------------
DJもスタッフもお客さんもみーんな参加出来る打ち上げ完備!
イベント終了は朝5時ですが,、24時間営業の新宿の居酒屋に移動して
本編中はお話出来なかった皆さんを繋げる時間にしたいと思いますよ。
初めての方含め、毎回30名~40名が参加しています。

◆3~4時間程度、帰りたい時間に撤収OK
◆ご予算:¥2500~3000

予約の必要はありませんので、
イベント終了後のスタッフのご誘導に身をまかせて下さい!

---------------------------------------------------------------------------
コスプレOK!!希望者熟読必須!!お願いと注意事項
---------------------------------------------------------------------------
◆コスプレはジャンプ系雑誌のキャラクターのみでお願い致します 
◆模造刀・槍・チェーン、 その他危険な小道具の持込は禁止とします
◆着替え終わった荷物は全てお店のクローク(¥500)に預けて下さい(出し入れ可能)
◆他のお客様への配慮としてすぐ着替えられる準備でご来場お願いします
◆特別な撮影スペースはありません。あくまでコスプレが出来るクラブイベントになります
◆写真撮影は自由ですが、必ず被写体本人の許可を得てからお願い致します

---------------------------------------------------------------------------
コスプレの優先入場と更衣スペースについて
---------------------------------------------------------------------------
★★★★23:00からコスプレ優先入場を開始します★★★★

☆女性→個室の専用楽屋を開放

人数増加に伴い、ご利用にはお並び頂く場合が増えております。
10名程度しか一度に利用出来ませんので、
お1人15分程度で装着出来る準備をお願いします。

☆男性→仕切りのないダンスフロアスペース(女性も通りますww)

23:30になると一般のお客様が入って来られますので、
それまでにお着替えは済ませられるようお願い致します。
23:30以降はステージ裏の通路でお着替え可能ですが狭いです(泣)

---------------------------------------------------------------------------
参加者の皆様へのお願いと注意事項
---------------------------------------------------------------------------
◆オールナイトのイベントの為、未成年の方はご入場頂けません
◆お菓子程度以外の飲食物のお持込は固くご遠慮願います
◆再入場は不可となりますのでご了承下さい。
◆mixi上における参加表明取り消しで、キャンセル代はかかりません。
◆お煙草は決められたエリアでお願いします。
◆周りが見えなくなるくらい飲むのは控えましょう。

お酒を飲みながら大の大人がはっちゃける遊び場です。
会場の特性上、煙草、お酒の席が「極端」に苦手な方にはオススメ出来ません。
ご理解の上、ポジティブな感じでご来場下さい。

------------------------------------------------------------------------------
よくあるご質問コーナー
------------------------------------------------------------------------------
●こういうの始めてなんだけど、何をするイベントなのですか?

クラブやライブハウスを借り切って、
ジャンプ系アニメの主題歌や挿入歌を大音量で流したり映像を見たりしながら、
体を揺らして踊ったり、お酒を飲んだり、会話をするクラブスタイルのパーティーです。
来場者はアニメファンが8割、うっかり来た結果楽しんでしまった人が2割です(笑)


●途中入場とか、退場とかってあり?事前に書き込みとか予約しないと入れないの?

好きな時間に来て、自由に帰って頂いてOKです。
そして、来場の事前連絡も必要ありませんし、
こちらに書き込みしたからといって、当日いらっしゃらなくても問題はありません。
でもせっかくなので何か書いてくれると士気が上がります!


●DJってことはリミックスとかしてる感じ?どう流すの?

DJイベントというよりも、実際は「ファンイベント」と捉えるのが良いかもしれません。
ジャンプナイトは原曲、フルでプレイ重視のイベントですので、
「間奏のここがすき!」とか「みんなで歌いながら踊りたい!」
という方にはもってこいだと思いますよ。


●クラブとか普通に怖い。

確かにそういうお店もたくさんありますが、
当日はイベントスタッフが、過度なナンパ行為やあきらかに平静でない人など、
お店の店員さんと協力して問題ないよう開催していきます。
イベント中に気になる事があれば、いつでもスタッフに相談して下さい。

会場までお1人でいらっしゃるのが不安な方は、
是非このトピックで待ち合わせ出来るマイミクさんを探してみてはいかがかな?


●お酒も飲めないし煙草も苦手なんだけど・・・・

クラブというお店をお借りし、オールナイトイベントな以上「お酒の席」だとお考え下さい。
配慮するよう呼びかけはしておりますが、完全分煙も出来かねます。
イベントの性質上、煙草、お酒の席が「極度」に苦手な方はご了承の上ご来場下さいませ。

飲んでる人とそうでない人の温度差はジャンプへの愛情で埋めて下さい!
その場を自分なりに楽しめるポジティブな発想で是非!!


●荷物ってどうしたらいい?

お店の方が用意したクロークがあります。(有料¥500)
一般の方はなるべく軽装でご来場頂くと共に、
コスプレの方は着替え終えた荷物を必ずお預け下さい。
出し入れ、友達と共同預け可能です(大きい袋を渡されます)。

会場内でのカバンの放置等はトラブルの元になりますのでお控え下さい。

| ■コスプレやご来場の皆様へ | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人数増加に伴う皆様への注意事項や提案

≪ジャンプナイト参加の皆さんへ≫

いつも物販フードを作らせて頂いている宮沢純です。

回を増すごとに人数が増えているジャンプナイト。
開催している側としては嬉しい悲鳴ではあるのですが、
ここ数回はちょっと頭を悩ます問題も出てきております。

これが正解という訳ではなく、各自のモラルと判断に委ねる所が大きいのですが、
考えるきっかけと指針として読んで頂ければと思います。


●更衣室が込みすぎ!着替えの環境悪すぎ!

30分前のコスプレ入場と同時に女子更衣室が満杯になり、列が出来る状態です。
最初に入られた方の独占時間が長すぎたり等で、
入れ替えがスムーズに出来なくなっております。
ウィッグの装着やメイク等は、出来る限りご自宅で準備し、
装飾品の多すぎる着替えも、手早く着れるようセッティングして来て下さい。

着替えの環境に関しては、まず前提として「コスプレイベント」ではない事をご理解下さい。
あくまで「コスプレが出来るクラブイベント」ですので、
テイストとしてのコスプレが望ましいです。
ただレイヤーさんとしての「こだわり」や「しょぼいコスは叩かれるんじゃないか」とか、
様々なご事情があるかと思います。
でも1番大事なのは完璧なコスプレをする事ではなく、
コスプレをきっかけに仲間を作る事です。



●もっと早い時間から入場させてくれればいいんじゃないの?

週末のライブハウスですので夕方から別のイベントが開催されています。
時間通りに終了してくれるとも限らず、
現在は22:30にスタッフ会場入りで準備→23:00コスプレ入場が最短です。
コスプレの着替え時間を取るには、イベント開始時間を遅らせるしかありません。
私達としてはかける曲を減らしてまでコスプレ着替えの為の時間を取るのは、
なんだか本末転倒な気がします。この辺はご意見頂きたい所ですよ。



●たばこが嫌いです。衣装に臭いがつくのも嫌だし、
フロアで火が危ないので禁煙か分煙希望です。


現在お借りしている大塚Deepaさんの構造では、
フロアを仕切る事も、ラウンジだけに限定しても結局煙が動いてしまいます。
そして、ラウンジだけに限定する事で余計煙がこもってしまいます。

・メインフロアでも喫煙可能だが、必ず壁際で吸う事
・タバコの火を自分の見える位置で持つこと

をアナウンスし、お声がけを始めました。

禁煙に関しては、今後もするつもりはありません。
何故なら「オールナイトのクラブでお酒を飲みながら遊ぶ」という中で、
ジャンプの楽曲を愛する人達で遊ぶ事が大前提だからです。
普段ライブハウスやクラブに出入りする人にも、
アニソンの良さやこういった文化を知って欲しいから、
わざわざ開かれた会場で開催しています。
カラオケボックスのパーティールームでやる「オフ会」でも「mixiの集まり」でもないのです。
なのでルールを作りすぎる事で、門をせばめる事はしたくないと思っております。

喫煙者の方は、世の中の風潮に合わせた配慮をお願い致します。


●狭いので会場変えて!

人数の確定予約がないクラブイベントでは、
広い会場にすればするほどギャンブル性が高くなります。
mixiの参加表明はあてにならず、開催してみないと何人来るかわからないのです。
現在のお店のキャパは150名~200名ですが、
それ以上の300名~500名キャパのお店に移すという事は、
運営にかかる金額も倍になります。
そう簡単に移動に踏み切れないのが今の正直な気持ちです・・・・・。

ただ、もう少し人数が増え、それが安定したら移動も視野には入れております。
今は、あと数回この人数が続かない限り、移動の決心は難しいです(笑)



●ヲタ芸は迷惑です。手が当たったりぶつかったりして嫌な思いをしました。

人が少ない時のジャンプナイトではなかった問題ですね(笑)
1人のスペースが狭くなっている現在では、
ヲタ芸でも、腕を振り上げるでも、体を揺らすでも、
どんな動きでも他の人とぶつかったりします。
その時、熱中しすぎてぶつかった事に気づかず、謝らない事が人として問題なのです。

ひとつの事に熱中すると周りが見えない。
それではクラブじゃなくても、一般社会の中でも上手く生きていけません。

これからも人は増えると思います。
そして、各々の楽しみ方になると思います。

イベントは座席指定のコンサートじゃないんです。
ステージ上のアーティストと自分という世界観ではなく、
楽しむ仲間と自分という、 360度の世界なのです。

「ジャンプナイト」は同じ趣味の人達のコミュニケーションの場であって、
ステージで悪目立ちしたり、誰か1人がスターになる為の物ではありません。
隣に誰がいるのかちゃんと顔を見て、一緒に楽しんで下さい。

私はヲタ芸も大好きだし、ただフラフラ踊ってるのも好きです。
ただでさえマイノリティな人達の中で、人を排除して区別していく考え方は止めたいです。



●コスプレしてないので肩身が狭い

こちらとしてはコスプレしてようがしてなかろうが同じです。
コスプレしてるから凄いという事もないし、
してないから手を抜いてるとも思いません。
そして、誰がステージに上がったって構わないのです。

ただ、その曲の作品のコスをしてる人がステージ上がる方が、盛り上がるのは仕方ないです。
それで普段着の人は上がりずらいという人もいますが、
自分が1番になる為にステージに上がるのですか?それは違うと思います。
人より目立ちたい、評価されたいと思うから人の目を気にするのでしょう。
そんなのはつまらない事です。
「自分が思いっきり楽しんでいる姿」こそ、皆さんを楽しませられるんじゃないでしょうか。

着てる物の魅力なんて最初だけです。
あなた自信の魅力や人間性で、最後は勝負して欲しいと思いますよ。



●荷物がフロア内に散乱していて邪魔です

開始前、序盤に何度もマイクで「荷物のクローク預け」を呼びかけましたが、
今回の開催ではキャリーバックがいくつもフロアの壁際に置きっ放しでした。
そうやってスペースを奪うから、会場内が狭くなり、ぶつかる事故も起きやすくなるのです。

確かにクロークは¥500かかります。
でも荷物の大きさによってはコインロッカーと同等ですし、
少ない荷物の方も、友達同士で預ければたいした金額ではありません。
お店の方も、手間がかかるにも関わらず無料で出し入れもしてくれます。

¥500を払えないくらいなら、
夜遊んでないでちゃんと仕事してから遊びに来て下さい(笑)



●最後に・・・・・・クラブで開催する意味

これは主催によって様々な考えですが、

『普通にライブハウスやクラブに来る一般層に、
アニソンやヲタク系文化の楽しみを体感してもらい、
その情熱への理解を促し、偏見を無くしたい。』

『日本が誇るカルチャーを音楽を通して認知して欲しい』

という気持ちがあります。

だから過度なナンパ禁止や禁煙などで敷居を高くしたくないんですね。

オフ会じゃない。
ヲタクに偏見がある人がいてもいい。
出会いを求めても構わない。

でも、その場限りだといって人を不快にさせていてはアウトです。

そこは小さな社会であり、
決して全てが自分の思う通りにはならない。
だからこそ隣にいる人間とのコミュニケーションを大切にして欲しいんです。

それはちょっとした配慮であったり、
自分を理解してもらおうという能動的でポジティブな発想だと思います。

「イベント運営側」と「お客様」という垣根を作った時点でアウトで、
遊びに来てる皆さんが一緒に作ってる気持ちじゃなければイベントは衰退していくでしょう。

私達も同じ人間です。
ルール違反してる人に直接注意するもの勇気がいります。
皆さんが直接注意できないで私達に話をするように、
私達だって誰かに相談したいし助けて欲しいのです。

『ナンパ』じゃなく粋な誘い方を学べ。
女も断り上手、誘い上手ないい女になれ。
ヲタクである前に1人の人間であれ。
笑われるんじゃない、笑わせるヲタクであれ。

これが、私の好きな皆との遊び方です!
また会いましょう!
そして語りましょうね!

ありがとうございました。

| ■コスプレやご来場の皆様へ | 11:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2/9追記】コスプレでイベントを楽しむ皆様へ

「コスプレやご来場の皆様へ」のカテゴリへの追加になります。

現在ジャンプナイトは嬉しい事に、人数拡大の方向で2010年スタートしました。
コスプレ希望者も増え続けておりまして、女性の方は更衣室の混雑により、

「全て快適でストレス無く」

とは言えない状況になって来ているかと思います。
今回は特に利用者も多く、更衣室待ちの列が出来ておりました。

準備の都合上、23時より早く会場に入って頂く事も難しい為、
現状の「23時~コスプレ優先入場」のまま、この形で今後も進行していきます。
何卒、ご理解ご協力をお願い致します。

「コスプレでの外出はレイヤーとしてはルール違反」

という暗黙の了解があるように、どうしても会場内で着替えて頂かなくてはなりませんが、
常識の範囲で出来る所までご自宅からお支度して来られても良いかと思います。
(メイクや下着類、小物等)

今はまだ寒いのでコートで身を隠せますので、
各自様々工夫してご来場下さると助かります。

イベントに華を添えて下さるコスプレイヤーさんには本当に頭が下がる思いです。
今後とも、ジャンプナイトを宜しくお願い致します!

| ■コスプレやご来場の皆様へ | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

